ABの作り方 支援編 - Dirty Deeds Done Dirt Cheap
FC2ブログ
        

ABの作り方 支援編

2017/ 02/ 14
                 
AB作ったことないよ、やってみたいけどよく分からないよ、って人のために簡単な個人的メモを記述したいと思う。

例によってABまでは自力で上げる必要があるのだが、装備が無い場合はターンアンデッドを取ってグラストヘイム修道院やニブルヘイムでTU狩り。

装備がある場合はグランドクロスやノーブルクロスを持ってオートスペルTUでニブルに籠れば、あっという間にABだぞ。

オススメ育成方法は、転生まではクエストを温存し、転生ベース40になったらマラン島へ行きクエストを回し、ブラジリスへ向かいトイレのお化けのクエストをクリアすると、教範使ってだいたいベース90以上までは上がる。

それからニブルに行けば数時間で君もABだ。


プリースト系というのは大別して3つに分類される。

①支援型

②退魔型

③殴り型


③の殴り型はやったことがないのでここでは割愛。昔はただひたすら殴るだけの世界であったが、最近だとオートスペル系の装備が充実してきたので、ソロでぺちぺち殴るのが好きな人は作ってみてもよいかと思う。バフォメットの角があったら世界が変わるらしいぞ。

①支援型

支援に特化したスキルステ振りのAB。支援型にもステータスの振り方は様々で、一概にこれがベストというものはない。

ただ最初に作る場合はオーソドックスなI>D>V=A>S>L型がよいと思う。

高いヒール回復量にSP回復力、ストレスのない高速詠唱に、そこそこの耐久力。中段でカルデュイの耳を装備することを前提に、DEXは108または120まで上げることが多い。

INTやDEXを抑えてAGIとVITに回し、状態異常耐性を取るタイプもおススメ。ジェミニ目やジェミニCが生きるAGI90↑を前提に、VITも振ってスタン耐性を取る。

VIT極振りのカチカチAB、てぃるる型タイプも存在するが、玄人向けなので最初に作るABにはオススメできない。

装備に依存するが、LUKに振って完全回避を100にする完全回避ABというのもある。完全回避が上がる装備の数によってLUKに振る割合が変わってくるが、70~90まで振らないと完全回避が生きない。これも2人目以降のABを作る場合におススメしたい。

ペアや少人数PTでの1人AB支援のために、ディレイカット型というのもある。ディレイカットの装備を集めることでブラギに乗らなくてもスキル連打が可能になる。ヒール連打が出来る=前衛が決壊しにくくなる、というわけだ。

ディレイカットを最大限に生かすために、DEXは高め。オーソドックスなタイプの支援ABが装備を換装して、使い分けることが多い。

どのタイプでも自衛や共闘用にジュデックスを1取っておくとよい。

トーヤ流オススメスキル振り

0214


あくまでオススメであってベストではない。というかスキル振りにベストなどというのは存在しない。どこに行っても必要不可欠な支援ができる、汎用性が高いスキル振りの一例である。

とりあえず俺はSPが枯渇することが嫌いなので、メディタティオは10取ってINTは出来るだけ高く振るようにしている。


装備は別に優先的に欲しいものといったらライオットチップぐらいで、あとは狩場に合せてエクセリオン系を換装し、アクセサリーでヒール回復量アップやSP回復力アップを補えばよい。

PT狩りにおいては割とキーマン的ポジションなので、死ににくなる装備をまずは心掛けよう。

武器はクローチェスタッフが1本あるといいかもしれない。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

求)支援ABでわかめ部に加入する方法
支援スキルを少し切ってジュデ5にすればいけるかな